新緑の季節

春の日々

こんにちは!みどりンです。

新緑の季節がやってきました。

目に鮮やかな若草色の葉っぱが、爽やかな薫風に揺れています。

お天気に恵まれた連休中、屋外フェスの音楽イベントを聴きに行きました。

アマチュアとは思えないプロ並みの演奏もあれば、ご近所で楽しくやってますグループもあり色々でしたが、印象に残ったのは高校生部活の楽団でした。

高校生は本来、毎日みっちり練習するし、飲み込みが早くてエネルギーもあるので、大人の趣味団体よりずっと上手くても不思議はないです。でも、そうではありませんでした。

練習が足りていないのです。特に、防音設備のある音楽室のような環境でないと練習できない🎺楽器🎷の子たちの練習が足りていなかったです。

聞けば、2年間以上ほとんど部活動が制限されてきて、この4月に初めて楽器を手にした生徒も多いとのこと。この子達の先輩は、舞台で演奏することもなく卒業しているのですね・・・

新緑に囲まれた彼らの演奏を観て、子供達が若葉のように、生き生きと伸びていける世の中になるようにと切に思いました。

夏以降は世の中が開かれる方向に向かうと思いますが、以前のように人々の集まる場所に戻っていけるかは、コロナ次第ですね。

というわけで、withコロナに備えて、免疫力を上げて行こうと決意を新たにする💪今日この頃です。

では、また!

タイトルとURLをコピーしました