冬の花 サザンカ

冬の日々

こんにちは! みどりンです。

冬の花、サザンカが満開です。

🎵サザンカ サザンカ咲いた道 焚き火だ、焚き火だ、落ち葉たき

🎵あたろうか、あたろうよ しもやけお手々がもう、かゆい

まさに一年で一番寒い、今の時期の歌ですね。

でも、しもやけ(霜焼け)って、最近経験がありません。屋内では住居の気密性が高くなって寒くないし、屋外ではカイロや防風・発熱機能性の服で対策できます。体が寒さを感じる機会が減って、しもやけをこさえるような事がなくなりました。

いい世の中になりましたね~寒いのは苦手ですので(;^ω^)。これは、人類の進歩と言って良いかと思います。世界は良くなっているという、ファクトフルネスの一部だなあと。

一方で、子供時代に比べたら、氷点下の寒さの日自体が少なくなりました。これは地球温暖化の一環かもしれないので、あまり喜べません。

そんな中でも、寒い時期に咲く花サザンカが満開です。良く似た花をつけるのがツバキですが、どちらもツバキ科の親戚なので似ていて当然ですね。

花だけでなく葉や木の様子もとても似ていて、今まで区別しようとも思わずにいましたが・・・ブログに載せるからには知っておこうと、調べてみました。

見分け方 その1

ツバキの特徴として、花が散るときには丸ごとそのまま落ちるというのは、有名ですよね。でも、サザンカは花びらがバラバラに散ります。

うん、でも花が散る前だと区別できませんね💦 そこで、次の見分け方へ。

見分け方 その2

ツバキの葉はスムーズな丸みがあるが、サザンカの葉はギザギザがある。

そのほかにも細かい見分け方は色々ありましたが、この2つが分かりやすいです。

という訳で、やっと自信をもって写真を載せることが出来ました。

葉っぱをよ~く見るとギザギザが。サザンカのようですね。

花びらがバラバラに散った形跡も見られます。

さて今、一番寒い時期に咲く花が満開ならば、これからは春に向かうという事でもありますね🎵 あと少し、寒さに負けず元気にいきましょう~

では、また!

タイトルとURLをコピーしました