夏の食べ物、スイカ

夏の日々

こんにちは、みどりンです。

みどりンは夏の間、冷蔵庫にスイカをしっかりストックしてます。他の物が入らなくてタイヘンですが、それでも小玉スイカ1~2個は常備。

蝉の声を聞くとスイカが食べたくなるのです。

あ~、セミが鳴いてる⇒夏だなあ⇒スイカ食べよう。

こうなるのは私だけかしら。

調査によれば、関東で蝉の鳴き声が聞かれるのは8月末までで、そこからはガクンと減ります。蝉しぐれを肴にスイカを食べられるのも、あとわずか。となると、またまたスイカを食べてしまう私です。

スイカ太り対策としては、近くで蝉の声を聴きに、散歩に出かけてカロリー消費するとかが良いのかなと思ってます。そして帰って、またスイカを食べる(笑い)。

ちなみに、皆さんはスイカを食べるとき、塩をふったりしますか?

私は子供のころ、何で甘いスイカに塩をふるのか不思議でした。塩辛さがスイカの甘さを引き立てて美味しくなるとの説明に、なるほどと納得してましたが。

猛暑が続く昨今は、別な理由で塩をふっていただいています。熱い中での熱中症対策です。

汗をかくと水分とともに塩分が失われるので、水分と塩分補給が大切とされてますよね。水分の多いスイカに塩分をプラスすることが、ますます理にかなってきたという訳です。やったことのない方、ぜひお試しください。

昔からの知恵が今いっそう役に立っているんですね。

スイカで水分と塩分をしっかりとって、いっしょに夏を乗り切って行きましょう。

スイカじゃなくてもいいんですけどね(;^_^A

では、また!

タイトルとURLをコピーしました