雪やこんこ⛄

冬の日々

こんにちは!みどりンです。

立春を過ぎてから、雪の日が多くありました。

いつもは雪を家の中から眺める派ですが、雪景色を撮りに出かけてみました。

雪と言えば、この歌が思い浮かびます。

🎵 雪やこんこ あられやこんこ

🎵 山も畑もわたぼうしかぶり

 

そして🎵 枯れ木残らず花が咲く、と続きます。

枯れ木に花が咲く・・・?

花のような景色はどこかな~と雪の中をさまよってみましたら、

ありました、ありました、白い花の咲いた木が❕❕

モミジです。秋には真っ赤な🍁葉っぱを付けていましたが、雪の中では白い花です。

たくさんの細い枝が、ホウキを逆さにしたような形で上を向いているので、落ちてくる雪が適度にひっかかって、ふんわりチラチラと花のように雪が付着しています。

こちらのモミジも白い花が、満開❕❕

こちらの木も。

一方で、雪の中で咲き始めた花がありました。ロウバイです。

ロウバイは梅より一足早く咲きます。ということは梅の花も、もうすぐ。

今年は開花が遅いですが、楽しみに待ちたいと思います。

では、また!

タイトルとURLをコピーしました