梅にウグイス?

春の日々

「梅にウグイス」は、良く聞く耳馴染みのあるフレーズです。

タイトル写真の梅にとまる若草色の小鳥を見て「ウグイスだ」と思ったあなたは、普通に常識のあるかたです。梅林の隣で育ったみどりンも、いい大人になるまで、そう思っていました。

では現実はどうかというと、この小鳥は、ウグイスではなくてメジロです! 

ガーン ( ゚Д゚)💦 

梅林の隣でこの鳥をいつも見ていたからこそ、梅に集まってくるこの鳥こそウグイスに違いないと、思い込んでいました。

そして本物のウグイスはこちら。

緑というより茶色に近い渋いボディカラーです。ウグイスを見たことない人は、明るい若草色のイメージがあるかもしれません。実際、友人にウグイスの写真を見せたら「うそ!ウグイス色じゃないよ」と納得しかねる様子でした。

メジロの名前の由来は見て分かる通り、目の周りが白いからです。このメジロの英語名はJapanese White Eye、つまり「日本の白い目の鳥」です。あまりにもそのまんまなのが、面白いですね。

メジロは梅だけでなく、河津桜に集まるのでも知られています。上の写真は、河津桜にとまるメジロです。

河津桜は少し前に満開を迎えました。

この頃めっきり春めいてきたので、次は満開の梅の写真が載せられるといいなあと思っています😊

では、また!

タイトルとURLをコピーしました