真打ち登場

冬の日々

こんにちは!みどりンです。

12月に入っていよいよ紅葉の代表、モミジが真っ赤になりました。

色んなモミジの木の様子をご一緒に見て行きましょう。

ところで、モミジが色づいたタイミングですが、少し遅いような気もします。温暖化のせいで、例年に比べて暖かいのでしょうか?

もしかしたらそれだけでなく、もともと日本の四季は紅葉から年末年始へと、ゆったりと繋がるものだったのかも。

近年は残暑がおさまると10月のハロウィンがやってきて、その後にはすぐにクリスマス騒ぎになり、ゆっくり紅葉を楽しむ余裕がないなあと感じていました。

そして、それを少し残念に思っていましたが・・・それでも世の中の流れに沿って、あわただしく暮らしていました。

ところが、予期せぬコロナ渦で街に出なくなり、思いがけず自然散策に浸る日々となりました。そして心のすみで気になっていた事に気がつきました。

外出を控えていると、ハロウィンや商業クリスマスなど輸入ものの騒ぎにとらわれずにすみます。久しぶりにイチョウやモミジを堪能し、日本の秋の風情を感じる事が出来ました。

感染症の歴史を見れば、コロナも遠からず終息します。この2年は、忙しい商業主義の世の中から距離を置いて、自分を見直すきっかけとなりました。

一年の終わりが近づいて、そんなことを思っています。

皆様の今年は、どんな一年だったでしょうか。

では、また!

タイトルとURLをコピーしました