準備は着々

夏の日々

こんにちは、みどりンです。

夏も終盤となりましたが、見た目には緑の色濃い樹々も多いです。

ところが!

緑の茂みをよ~く見てみると?

真っ青だけど、柿の実がちゃんと実を結んでいます。

さて、こちらの木はというと・・・

やはり真っ青なミカンの実が!

まだ硬くて酸っぱそう~(>_<) …スダチ?

それでも、実りの季節に向けて準備は着々と進んでいます。

ミカンも柿も注目されるのは実が色づいてからなので、それまでは見過ごされがち。

でも実がつく前から、緑色の葉がつやつやと茂ってきれいだな~と毎日眺めていました。

実が付いていないときは、どんな素性の木か気付かないことも多いのですが。こうして観察していると発見があって楽しいです。そういえば、これ柿だったのね(;^_^ とか。

実りの秋、大歓迎です。じつは、みどりンは大の果物好きです。スイカだけではないんです。

野菜・果物は体にいいと一般に言われています(と思います)。安心して食べていました。大人買い、箱買いもします。先週も🍑桃の箱が届いたばかりです。

ところが、果物には果糖という糖分が多くて太りやすいから、ダイエットの大敵との話も聞こえてきます。

これはゆゆしきことです(・_・;)

みどりンは今年の目標の一つにダイエットをあげていました。いろいろ試行錯誤した末に生活習慣を変えたりして、やっと目標を達成しました。

リバウンドは避けたい❕

今のところ目標は達成しましたが、成功したばかりでまだ安定していないので、まだ大きな声でお話しはできないのですが。

年末まで今の状態を維持出来たら、生活習慣・ライフスタイルと関連付けて話題にしたいと思ってます。「元気になる」という当ブログのテーマとも関連しています。

果物に関していえば、「果物は体にいい」と「太るから食べ過ぎるな」の両方の情報が散見されます。

基礎代謝は、男性で18歳くらい、女性では15歳くらいをピークにその後は年齢とともにどんどん低下するそうです。つまり糖分の取りすぎは 15歳以上の大人の皆さんには共通の問題。

早い! 15歳から低下ですよ(◎_◎;) こ、こんなに早くから・・・

では、今はどれだけ?と考えるのも恐ろしい。

同じように食べていたら、基礎代謝が減った分は体に蓄積されるわけですから。

特に果物好きのわたくし、みどりンにとって差し迫った問題です。

本格的な秋を迎える前に(みどりン的には、熟した柿の実を箱買いする前に)、情報を整理して心構えを再確認せねば、と思っています。

実りの秋にダイエット失敗、リバウンドのご報告にならないようにしたいです💪

では、また!

タイトルとURLをコピーしました