🎄クリスマス

冬の日々

こんにちは!みどりンです。

明日はクリスマス。

クリスマスの彩りといえば、ケーキにのっているヒイラギの葉の濃い緑色に真っ赤な実。そしてサンタさん🎅のおひげの白色などなど、緑と赤と白の3色が思い浮かびます。

そんなクリスマス・カラーの風景を探してきました。

常緑樹の深緑に、紅い実のコントラストはあちこちで見られます。

お次は、白い雪が木に降り積もったように見えますが・・・

白く雪のように見えるのは、カエデの種子です。近寄ってみると・・・

さて、本来のクリスマスは、西洋では祝祭日中の祝祭日です。元々はキリスト教の宗教的に大切な日です。

キリスト教徒の少ない日本では、にぎやかに楽しく過ごす方が多いですね。

🎂ケーキに🍸シャンパン、パーティー🥳のようなお祭り騒ぎ。

一方で西洋のクリスマスは、家族が集う、日本でいえば元旦のような日。

年に一度だけお休みする店があるとすれば、クリスマスの日です。だって、家族が集うのだから、仕事は休みです。

みどりンですが海外に住んでいた時、クリスマスの時期に日本から来る旅行者をよく見かけました。日本からの旅行者にしたら、西洋だから日本以上に本格的なお祭り騒ぎを、と期待していらしたのですね。

その方たちは「なんで観光施設もお店も閉まっているの?」と驚く事が多かったです。どこもかしこも閉まっている理由は、年に一度すべてがお休みになる日だから。でも、納得されなくて困ることも(;’∀’)

お祭り騒ぎではなく、商業主義でもない、心静かに過ごすクリスマス。

信者でない自分も、敬虔な気持ちになりました。

懐かしいです(遠い目)。

皆様が心安らかなクリスマスを迎えられますように。

🎄Happy Christmas🎁 

では、また・・・

タイトルとURLをコピーしました