秋色がいっぱい

秋の日々

こんにちは!みどりンです。

秋も深まってきました。心地よい秋の日差しの中、お散歩にはもってこいの季節です。私たちの目を楽しませてくれる、季節の彩りもいたるところで見られます。今日はたくさんの秋色の景色をご紹介したいと思いますので、乞うご期待です。

色づく木の葉「こうよう」には、黄葉紅葉がありますが、黄葉の代表格イチョウが紅葉の代表格のモミジより先に色づきます。

そのせいか黄色になるものが先に色づいて、紅くなるものが遅い印象ががありますね。イチョウの並木の思い出は暖かい日差しのなかを歩いた記憶とともに思い出します。一方、モミジなどは結構寒くなってからですから、紅葉狩りで寒い思いをした記憶のある方も多いのでは。みどりンも、震えながらモミジを見た思い出があります。

さて実際はどうでしょうね?まずは色づきがそろそろマックスなイチョウの木。

こちらのイチョウは黄色からオレンジに向かいつつあります。もうすぐ落葉し始めそうです。

イチョウ並木もこんな感じで、秋真っ盛りですね。

さて、ここからはお題どおり、秋色の景色をどんどん紹介していきますね。

そして、紅くお化粧した紅葉も実はけっこう多いです。

そして、面白かったのは、こんなタイプの黄葉。

黄色と緑色のコントラストがなんとも爽やかで、きれいです。

黄葉・紅葉もいいけど、やっぱりグリーンはいいですね。名前もみどりンですし(笑)

この先も、秋色の続報をお楽しみに。

では、また!

タイトルとURLをコピーしました