秋の気配

秋の日々

こんにちは!みどりンです。

先日は猛暑が戻ってきたりして、今も雨が降っても蒸し暑いですね。体感的にはまだ夏ですが、自然界では季節が進んでいます。

今日は少しずつ色づいてきた樹々の様子をお伝えします。

樹全体はまだ青々とした緑色ですが、一部分だけ色づいています。

近づいてみると・・・

他にもいろいろな樹が部分的に秋色になっています。

こちらは赤い葉っぱ🍂がちらほら見える桜の木です。

一本の樹で緑、黄色から赤までの変化がみられるものもあります。

部分的にみると、こんな感じです。

こちらの木は深緑に真っ赤なコントラスト。

寄ってみるとこんな感じです。小さな青い実もつけています。

秋の気配と言えば、秋の始めになるとオフコースの『秋の気配』という曲が聴きたくなります。

いつものオフコースらしい優しいメロディーと歌声の曲ですが、この曲は歌詞に意外性があります。初めて気づいた時には、コペルニクス的な驚きでした。

その部分を抜粋します。

「 こんなことは今までなかった

  僕があなたから離れて行く 」

恋の終わりの歌ですが、失恋の歌と言えばふられて悲しいとか、別れを惜しむ気持ちを表すのが普通だと思っていました。それが「僕があなたから離れていく」と淡々と結んでいます。

“もう秋(飽き)が来たから、別れたいと思っているんだよね。(終了)”という意味ですね。しかも『秋の気配』って、洒落?

優しいメロディーと歌声からは想像がつかない内容でした。CDを持っているのに、ずいぶん長い間、歌詞の意図に気づいていませんでした。

日本語が通じてなかった・・・のは私だけでしょうか(;^ω^) 歌詞を音として雰囲気で聞き流すこと、多いと思います。

「オフコース=優しい曲」という先入観がなせるわざでした。でも、楽曲は今も好きです。改めて聴いても名曲だと思いました。

ユーミンの時と同じく、「どのアルバムに入ってたっけ?」問題解決に役立つ、季節ごとにオフコースの代表曲を選んだセレクションCDがあります。

秋の曲を選んだアルバムのタイトルは『オータム・ソング・ベスト・フロム オフコース』です。こちらも、最後の14曲目が 『秋の気配』 です。

ジャケットを見ると、『スプリング・ソング』(春の歌)じゃないの?と見まごうデザインですね。なお、写真のピンクの花がぼやけているのは、私のカメラのピンボケではなく、もともとジャケット使われているのが、ぼかした写真になっています。

『オータム・ソング 』にはドラマ主題歌で大ヒットした曲なども収録されていますが、聴き比べても 『秋の気配』 は秀逸です。

実は、夏の曲を選んだ『サマー・ソング・ベスト・コレクション』にも収録されています。夏の終わりと恋の終わりが重なるイメージからでしょうか。

9月になりましたが、ぐずついた天気はしばらく続きそうです。雨が上がってカラリと晴れたら、季節の彩りはさらに進むことでしょうね。

では、また!

タイトルとURLをコピーしました