こんにちは!みどりンです。
先日は猛暑が戻ってきたりして、今も雨が降っても蒸し暑いですね。体感的にはまだ夏ですが、自然界では季節が進んでいます。
今日は少しずつ色づいてきた樹々の様子をお伝えします。
樹全体はまだ青々とした緑色ですが、一部分だけ色づいています。
近づいてみると・・・
他にもいろいろな樹が部分的に秋色になっています。
こちらは赤い葉っぱ🍂がちらほら見える桜の木です。
一本の樹で緑、黄色から赤までの変化がみられるものもあります。
部分的にみると、こんな感じです。
こちらの木は深緑に真っ赤なコントラスト。
寄ってみるとこんな感じです。小さな青い実もつけています。
秋の気配と言えば、秋の始めになるとオフコースの『秋の気配』という曲が聴きたくなります。
いつものオフコースらしい優しいメロディーと歌声の曲ですが、この曲は歌詞に意外性があります。初めて気づいた時には、コペルニクス的な驚きでした。
その部分を抜粋します。
「 こんなことは今までなかった
僕があなたから離れて行く 」
恋の終わりの歌ですが、失恋の歌と言えばふられて悲しいとか、別れを惜しむ気持ちを表すのが普通だと思っていました。それが「僕があなたから離れていく」と淡々と結んでいます。
“もう秋(飽き)が来たから、別れたいと思っているんだよね。(終了)”という意味ですね。しかも『秋の気配』って、洒落?
優しいメロディーと歌声からは想像がつかない内容でした。CDを持っているのに、ずいぶん長い間、歌詞の意図に気づいていませんでした。
日本語が通じてなかった・・・のは私だけでしょうか(;^ω^) 歌詞を音として雰囲気で聞き流すこと、多いと思います。
「オフコース=優しい曲」という先入観がなせるわざでした。でも、楽曲は今も好きです。改めて聴いても名曲だと思いました。
ユーミンの時と同じく、「どのアルバムに入ってたっけ?」問題解決に役立つ、季節ごとにオフコースの代表曲を選んだセレクションCDがあります。
秋の曲を選んだアルバムのタイトルは『オータム・ソング・ベスト・フロム オフコース』です。こちらも、最後の14曲目が 『秋の気配』 です。
ジャケットを見ると、『スプリング・ソング』(春の歌)じゃないの?と見まごうデザインですね。なお、写真のピンクの花がぼやけているのは、私のカメラのピンボケではなく、もともとジャケット使われているのが、ぼかした写真になっています。
『オータム・ソング 』にはドラマ主題歌で大ヒットした曲なども収録されていますが、聴き比べても 『秋の気配』 は秀逸です。
実は、夏の曲を選んだ『サマー・ソング・ベスト・コレクション』にも収録されています。夏の終わりと恋の終わりが重なるイメージからでしょうか。
9月になりましたが、ぐずついた天気はしばらく続きそうです。雨が上がってカラリと晴れたら、季節の彩りはさらに進むことでしょうね。
では、また!