雨上がりの風景

夏の日々

こんにちは! みどりンです。

全国で一週間ほど続いた雨もようやくあがりました。

そこで今日は雨上がりの景色をお届けします。普段見られない風景や、生き物が登場します。

また猛暑に戻ってしまうようですが、雨上がりの風景でしばし涼んで行って下さい。

木の葉からしたたる雨のしずくから。

光る雨つぶがいっぱいの茂み。

少し離れてみるとこんな感じです。

草も銀色に光ってます。

濡れた木の葉っぱ🍃がツヤツヤ光ります。

そして雨が降ると、晴れた日には隠れていた生き物がどこからともなく現れます。

見えますか?

そうです、♪でんでんむしむし♪🐌のカタツムリです。お久しぶり~

夏の日差しを避けて、今まで隠れていたんですね。

さて、カタツムリの左手にある緑色のつぶつぶが房のようになった植物ですが、もう少し時間がたつとこのように色が変わります。

この植物、ヨウシュヤマゴボウという名前です。

みどりンは子供のころ、ヨウシュヤマブドウだと信じていました。だって、ブドウ🍇のように見えませんか?

ヨウシュは洋酒から来ているならワインの原料ということで、だからブドウなのだろうなと想像を膨らませていました。

そして、食べたら美味しいのかな😋と真剣に考えていました。食いしん坊のみどりンが考えそうなことですが・・・

はい、食べられません!

これは食べませんでしたが、ヘビイチゴとか色々な植物をかじったことがあります。

はい、ご心配なく。ヘビイチゴは食べても大丈夫です。でも全然美味しくなかったので、おススメはしません。

けっこう体を張って自然観察する子供でした。無事に大人になるまで生き延びて来られて、良かった良かった。

最後に、この細かいつぼみをつけた植物は何だと思います?

これは秋の七草のひとつ、萩です。この花が咲く頃にはきっと今より秋らしく、少し涼しくなっているのでしょうね。

すぐそこまで来ている季節を楽しみに、今しばらくの暑さを乗り切って行きましょう。

では、また!

タイトルとURLをコピーしました